こんにちは! ひむか-Biz黒木です😊

7月28日(金)にはまぐり碁石の里でひむか-Bizの日を開催しました!

毎月恒例 ひむか-Bizの報告
今回は同月24日に半年を迎えたので、半年間での成果など。

半年間での相談件数は予約も含め、797件
創業に関する相談のなか、創業できた件数は3社
売上がUPした件数は35社
という結果です。

 

つづいてベストプラクティスとして、
丸満産業の石田匡明さんと
塚本さんにお話ししていただきました。

新しいことにチャレンジしているお2人✨
時間が足りないほどの想いをお話しくださいました!

  

 

そして伝統工芸士・安藤正さんから日向はまぐり碁石の歴史についての語り。
日向経済新聞の小御門綾さんが、公開取材のような形で深く掘り進めていただきました。
手摺りで碁石をつくる安藤さんの手は、石で擦ってしまうこともあったそう。

 

セミナーは終了し、交流会もふくめた落語会の開演。

7月1日に発売された碁縁釜めしと、縁日風に用意された飲み物に、賑わいの声♪

金丼亭イチローさん 「牛ほめ」
声の表情豊かに、みなさん目が離せません!

 

金原亭馬治さん

「お見立て」・「笠碁」の2席を披露してくださいました。
日向の単語も入れてくださり、みなさん大喜びでした!

食べて・飲んで・笑って
大満足のお声をいただきました!

金丼亭イチローさん、金原亭馬治師匠
笑いを本当にありがとうございました!