宮崎・日向から全国へ。
竹材の販路拡大を支援しています。

先日初めてご相談にお越しいただいたのは、日向市で竹の販売をてがける黒木竹材さん。
門松用の竹や農作物用の竹パウダー、農業・漁業、園芸用の資材などを全国に向け販売されています。

初日は、松田センター長が竹材や竹の加工・伐採技術、人員確保などの現状をお伺いしました👩


現在、国内ではプラスチック製品への代替や高齢化などにともない竹材が少なくなっているそう。需要はあるもののその作業が重労働であることや加工に手がかかることで、担い手不足が課題だそうです。

黒木竹材さんは先代から35年にわたって竹を販売していますが、竹林を育てたり竹を加工し使うという伝統、そして加工などの技術を後世に残すべく、販路を広げていきたいとご相談にお越しくださいました。

先日の合同相談会にもご参加いただき、竹の種類による需要や今後の事業戦略についてディカッション!

設備投資による作業の効率化や、農業分野以外での販路拡大、そして事業継続のための具体的な戦略などをご提案させていただきました!

九州は全国的に見ても竹林が多く分布しているそう🐼🌳
長年培ってきた黒木竹材さんの竹加工の技術そして竹の魅力を、宮崎・日向の土地から全国に発信できるよう、引き続きサポートを続けてまいります🏃💨


■黒木竹材
竹製品の製作・販売(竹のパウダー・園芸用竹材など)
宮崎県日向市美々津町5983

電話: 0982-58-1780
ホームページ 
http://kurogitakezai.com/index.html