こんにちは!ひむかビズの黒木です🐣

本日はひむかビズでも初の試みとなる同じビズモデルとの共催セミナーのご案内です。
主催である広島県福山市・福山ビジネスサポートセンターFuku-Biz のご厚意で会場とひむかビズをオンラインで繋ぐパブリックビューイング形式で行います。

講師として、日本経済新聞社 編集委員である田中 陽氏を福山市の会場にお招き。
日経MJから毎年発表されるヒット商品番付を元に、今年のヒット商品の傾向を振り返りながら、共通するポイントや世の中の動きを分かりやすく説明&徹底解説します。
さらに来年のトレンドも予測し、消費者に支持される商品開発の要素を探ります!

 


ヒット商品を学ぶことができる貴重な機会です。
経営者の方はもちろん、新商品開発の切り口を探している方、起業をお考えの方、学生の方などご興味ある方はご参加ください!


2022年12月10日(土)
14:00~15:30(開場13:30)

会 場|ひむかビズ ※オンラインで会場と繋ぐパブリックビューイング形式
講 師|日本経済新聞社 編集局編集委員 田中 陽氏
参加費|無料
定 員|先着20名(要申込)※定員に達し次第受付を終了いたします
駐車場|ひむかビズ専用駐車場(日向市鶴町2-7-13 日向カトリック幼稚園さま向かい側)

■申込方法
お電話(0982-66-6690:月~金曜/9~17時)または▷申込フォーム

■講師紹介
ー田中 陽(たなか よう)氏ー
1985年入社。90年編集局流通経済部記者、2002年流通経済部編集委員。
日経ビジネス編集委員などを経て編集局編集委員。小売業、外食企業、流通行政などをカバー。BSテレビ東京「日経プラス10」のコメンテーター、日経CNBCの「夜エクスプレス」のアンカー。東京工業大学非常勤講師(~2022年9月)、関西学院大学非常勤講師(~2022年3月)。主な著書に「セブン-イレブン 終わりなき革新」など、訳書に「マーケティングと共に フィリップ・コトラー自伝」共訳)


★11/25追記

日経MJから毎年発表されるヒット商品番付
💡ヒット商品番付とは、その年に記録的な売り上げとなった、もしくは流行した商品やサービスをその年の社会情勢や消費動向などさまざまな観点をもとにランキング形式にしたものでその年の流行や経済情勢を反映する指標となります。日経MJの看板企画で年末になると話題になり、マーケターや開発者、経営者などが毎年チェックしています!

2022年上期の横綱は「値上げ消費」「リベンジ旅行」
健康関連系、子どもたちの話題の中心にあるアニメ
消費者に何が支持され、何は及ばなかったのか。 徹底解説します!


★12/6追記

日本経済新聞▷【2022年の日経MJヒット商品番付がまとめられました!】
このランキングを軸に 今年のヒット商品の傾向を振り返りながら共通するポイント、世の中の動きを分かりやすく解説するのが‼
12/10に開催する「2022年日経MJ ヒット商品番付から読む消費のトレンド・未来」セミナーです!
会場とひむかビズをオンラインで繋ぐパブリックビューイング形式でを開催します───!
日本経済新聞社 編集委員である田中 陽氏が、来年のトレンドも予測し、消費者に支持される商品開発の要素を探ります!👀✨
詳しく知りたいよっ、参加したいよって方はこちらから!▽